お知らせ
株式会社エネアーク関東のお知らせです。
基幹システム障害解消(使用再開)とお客様への影響について
お客様 各位
平素より弊社をご愛顧たまわり、誠にありがとうございます。先日お知らせしました基幹システムの障害により、システムの使用が停止されておりましたが、今回システムの使用を再開しましたので下記の通りご報告申し上げます。
記
1.システム使用停止期間
2023年6月8日(木)10:30 ~ 2023年6月19日(月)13:00
2.システム障害の概要
当社の基幹システムのLPG販売システム【パーパス株式会社のクラウドAZタワー】がマルウェアによる不正アクセスを受け一部プログラムが破損したため、アクセスが遮断され、登録されているお客様の情報が確認出来ない状況でした。その為、各種問い合わせ、照会・請求・点検・配送等LPG供給サービス及び電力の請求・照会に関わる業務に影響が発生しました。今回、システム障害が解消され、復旧されているシステムより順次利用を再開しております。
なお、障害発生当初より現時点において、お客様の個人情報流出は確認されておりません。
3.お客様への影響
約10日間システムが停止していた影響で、お客様からの各種お問い合わせへの対応に不備が生じたこと等に加え、検針・配送・請求業務の一部が遅延しております。これにより一部のお客様において請求が遅れる事象等が発生しております。また、2023年6月のガス、電気の料金及びガス機器等のご請求が出来ない可能性がございます。その際は、誠に恐縮ですが7月に6月・7月分の2ヶ月分の料金をご請求させていただくことになります。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
なお、各お客様の各月のご請求金額等は、今後発行される御請求書等でご確認くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
4.今後のお知らせについて
本件に関する新たな情報については、順次当社ホームページでお知らせいたしますので、ご確認いただけると幸いです。
●本件に関するお問い合わせ先
事業所一覧
以上